ホーム>店長ブログ>2010年5月

2010年5月

安全な食べ物ネットワーク・オルターのホームギャザリング開催

テーマ:発芽モード調理で、玄米(雑穀)の発芽毒をクリア!

 

開催日時:7月1日(木)AM10:00~12:00

場所:当店の2F会議室

内容:テーマに関する説明会とオルター食材による料理試食があります。

募集人数:10名程度

参加費:無料(試食用食材費は当店が負担します。)

申込期限 :6月28日

申込先:EMショップ百姓家族 電話073-448-2631 メール      info@hyakushoukazoku.com

その他、オルターの会員さんでも、会員でない方も大歓迎です。

スタッフ一同申し込みをお待ちしています。

 

和歌山市梅原の生産農家自家製のたくあんが本日入荷

古漬けたくあん.jpg

これは、当店で販売している無添加たくあんです。

きょう、新たに入荷しました。写真では美味しそうに見えないですが、本当は大変美味しいのです。(私はそう思っています。)以前から、インターネットで10本づつ売れています。

原材料は無農薬無化学肥料栽培の大根、天然塩、無農薬無化学肥料栽培米ぬかのみです。したがいまして、スーパーマーケット で売っている、添加物や化学調味料入りのものとは、根本的に比べられないのです。また、そちらの味にマヒしている方は、このたくあんを美味しいと感じないと思います。

素材の味を生かした逸品をぜひ食べてみてください。

 

おっとっと広場と和歌祭が終わって、やっとひといき!

そうめん.jpg

 この土日で地元のイベントが終了しましたが、季節は夏の気配でしたね。

ということは、素麺の登場でしょうか?

当店ではオリーブ素麺を写真のように6束を1袋に入れたものを販売しています。

原材料は讃岐産小麦粉、伯方の塩、小豆島のオリーブオイルです。そして、手延べこだわって作りました。

美しいしろがねの糸のように、どこまでも細く、ながく、まろやかで、こしのある

手延オリーブ素麺

をご賞味ください。

きょうは和歌祭、あすは高血圧の日、知ってました?

IMG_0323.JPG

きょうの和歌祭りはよい天気でよかったですね。おかげさまで、当店のお客さまも和歌祭りのお客様がたくさんご来店いただきました。

さて、5月17日が「高血圧の日」って知ってましたか?

私は知らなかったのですが、きょうの朝刊に、でかでかと 俳優の石田純一さんが、お味噌汁を食べようとしている写真が目に入りました。よく見てみると、「塩を減らそうプロジェクト」の広告でした。

そこに5月17日は高血圧の日と書かれていました。

日本食は脂肪が少なく、繊維の多いヘルシーなイメージ。実は反面、塩分は過剰で、それが血圧を上げています。との文章が目に留まりました。

ほんとう?

写真は当店に貼っているものです。「日本人には塩がたりない」と書かれています。いったいどちらがただしいの?

新聞広告が間違っています。  はい。

そもそも、塩と高血圧の関係は、昔、ロシアのお医者さんが10人に塩を摂取してもらって検査をしたところ、4人に血圧上昇が見られたとのことが始まりだと、ラジオで言ってました。

でも、この時の塩はどんな塩だったかはわかりません。

現在、はっきり分かっていることは、精製した塩は99%以上塩化ナトリウムという化学薬品であること。(専売公社時代に販売していた)これは、血圧上昇の原因となる。

一方、自然塩は、ミネラル成分が多量に入っているため、体にはよい塩なのです。もちろん、血圧上昇には無関係です。

いい塩をしっかり摂取しましょう。

 

 

和歌祭 前夜祭 おっとっと広場 朝市の開催

2010asaichi.jpg

 明日、和歌祭の前夜祭で、和歌浦漁港で朝市が行われます。また、朝市だけでなく和歌祭りの催し物の一部も披露されます。天気もよさそうなので、ご家族連れでお楽しみください。

 

第8回 おっとっと広場 朝市」

  • 鮮魚販売(まぐろの解体即売)【11:00~】
  • しらす販売
  • 露店
  • フリーマーケット
  • もちまき
開催日 平成22年5月15日(土) 10:00~14:00

開催場所 和歌浦漁港 駐車場内


※駐車場に限りがあります。
バスをご利用ください。(和歌山バス「新和歌浦」徒歩1分)
※雨天の場合、規模を縮小して開催します。

 

和歌山名産 青梅はもうちょっとお待ちください。

梅酒用梅.jpg

梅といえば、和歌山県が生産量日本一ですが、今年は、 ちょっと様子が違う見たいです。例年ですと、当店でも梅酒用青梅から、梅干し用梅の予約を始めているのですが、今年は生産農家から値段が決まっていないとのことで、予約が始められません。

実は、春先の低温で生産量がかなり落ちているようで、価格が決まらないとのことです。

当店の梅は、南部産ではありませんが、無農薬無化学肥料栽培です。見かけはよくないですが、毎年美味しいと言って買っていただいています。今年は、価格がどうなるか気がかりです。

 

和歌浦に「新ミミズ健康読本」?

IMG_0322.JPG

こんな本が当店で販売しています。

本の下の方にあるのが、ミミズのキャラクターです。かわいいでしょう?

実は、この本は何を書いているのかわかりますか?

ミミズの生態を書いているのではありません。ぎょっとするかもしれませんが、ミミズを食べると血管に溜まった血栓が分解されて血行が良くなるという医学的なことが書かれています。

断っておきますが、家のじめじめしたところにいるミミズではありませんよ。

食用ミミズというのがありまして、それを特別に育てているのです。もちろん、有害物など一切入っていない特別なミミズなのです。これを乾燥粉末にしてお薬のように飲んでいると、血栓が分解されて血行がよくなり、血圧も下がってくるというものです。効果のほどは、お医者さんが調べて、下記の特許を取得しています。

1.糖尿病治療薬

2.血圧調整剤

3.抗高脂血症剤

そして、日本だけではなく世界23カ国で特許を取得しています。

まさしく生活習慣病の方には奇跡のミミズでしょうか。

もちろん、当店には本だけでなく、このミミズ商品も扱っております。

 

 

四季の郷 近くの生産農家から そらまめ初入荷 !

IMG_0321.JPG

この辺では、「おたふく豆」とも呼ばれているお豆さんです。

れいによって、私がお先にいただきました。若取りなので、茹でてなにも付けずにそのまま食べても甘くておいしかったです。 もちろん、栽培方法は無農薬無化学肥料栽培です。

店舗販売のみですが、約500g袋で¥300です。

一度はお召し上がりいただく価値あるそら豆だと思います。

和歌山県海南市の寺尾牧場牛乳の小瓶を販売開始 !

IMG_0320.JPG

この写真だと大きさがよくわかりませんが、牛乳900mLと180ml 、コーヒー720mLと180mlのそれぞれ大瓶と小瓶の販売となりました。

小瓶の価格は牛乳、コーヒーそれぞれ1本170円です。

以前から、小瓶はないの?というお声をいただいていました。その時は大瓶の方が割安ですよと言っていたのですが、別の販売店で小瓶を買い、当店で空瓶だけを返すといったお客さまも現われまして、(空瓶返却時小瓶は10円、大瓶は100円返却しています。他店ではやっていないのかな?)小瓶を扱うようにしました。

さっそく私も小瓶を飲んでみました。なんか、昔をなつかしく思い出しまして、子供のころ牛乳を家まで配達してもらっていたのですが、これが、ガラスの小瓶だったのです。

なかなか、おつなもんですよ。

 

 

柿の葉寿司の予約販売いよいよ開始です。

柿の葉寿司.jpg

皆さんよくご存じの柿の葉寿司ですが、有名なのが「柿の葉すし本舗たなか 」ですよね。一度位は食べたことあるでしょうね。

でも、ここだけの話ですが、私は当店で販売する「安全な食べ物ネットワーク オルター」の方が美味しいと感じました。ちょっと前から、試験的に仕入れて、お客様に食べてもらうようにしているのですが、家内がお客様に出すより、自分で食べてしまうので、困っています。

原材料はオルターご推薦のものばかりで、無農薬米、国産塩サバ、種子島甘薯分蜜糖、飯尾醸造の富士酢(醸造酢)、赤穂の天塩、北海道昆布、無農薬柿の葉だけです。化学調味料と言った添加物は一切使っていません。

製造は「吉野コスモス会」という、精神障害の方が集う小さな作業所です。オルターの指導のもとで試作を繰り返しながら、やっと完成させました。ハンディのある人の自立支援を応援する意味でも大いに役立っています。

そして、お客様にとって最も嬉しいのは、有名店と比べても、これだけいい材料を使ってコスト的に遜色ない価格設定だと言うところです。

 

はい、10個紙箱入で1,260円 です。

 

ただし、賞味期限が当店に到着後1日しかないので、すべて、予約販売となります。そして、店舗のお客様のみとなります。インターネットのお客様ごめんなさい。

毎週火曜日に予約をいただいて、翌週火曜日に入荷します。

ご予約お待ちしています。

 

ページ上部へ