当店自慢の美味しいもの
真夏を、すっぱい梅干しで乗り切ろう!
日本の伝統食の代表は、何といっても梅干。
梅干の起源は平安時代といわれています。おかずがなくとも梅干入りのおむすびだけで、元気が出てきます。
梅干にはそのような力があるように思えます。梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸など、8種類の有機酸が働き、疲労の指標となる乳酸をたまりにくくしたり、食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌など、細菌の増殖を抑える強い抗菌力が確認されていて、病気の感染予防に役立ちそうです。
さらに、梅酢も料理に利用できますが、料理だけでなくクエン酸の殺菌力があり塩分も含まれているので、10倍くらいに薄めてウガイにも最適です。酸っぱさと塩辛さがいっしょになった爽やかな味です。しかも、埋酢は体を温める唯一のお酢です。クーラー等で体が冷えぎみの方にはピッタリです。
しかし、最近は減塩梅干が大流行ですが、これはダメです。どこで区別するかといいますと。
伝統製法で作ったものは「梅干」、減塩して調味付けされたものは「調味梅干」と 表示されています。やはり、日本古来の漬物の一つでよく熟した梅の実を、塩だけで漬けたものであり、長期保存が利き、食物の殺菌や匂い消し、心身の疲労回復をはじめ、さまざまな効用があるとされる日本独特の食品として残していきたいものです。
こちらで販売しております。