店長日記
わかやま節電アクションプランを実施中ですが、店内は暗~いです
6月22日から当店では節電協力して、看板、天井の照明、冷蔵庫の照明をすべて消灯しました。
そうすると、店内は、幽霊屋敷みたいになってしまいました。
お客様は、玄関で立ち止まって、ジーッと店内を覗きこんだり、店内に入ってから、アレッきょうはどうしたの?とか、それぞれが色々反応してくれます。
当店は、開店当初から、太陽光発電と太陽熱給湯の設備を取付けており、目一杯エコに協力しているので、急に節電と言われても、さらなる節電は、かなりきついのです。
でも、節電初日に東日本から和歌浦に避難してきたお客様から”ありがとう”と言われた時は、最初は何のことか解らなかったのですが、この節電が東日本の震災復興にプラスになりますと言う意味でお礼をいただいたのです。とても、嬉しかったです。
でも、和歌山市の有名スーパーマーケットはここまでやっていないでしょうね。新聞記事ではやってなかったですね。せめて、太陽光発電設備位は設置してほしいですね。
愚痴をこぼしても仕方がないので、やるっきゃないと売上減少の恐怖と闘いながら9月23日まで続けます。
お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いします。