当店自慢の美味しいもの
寒い時期には、しょうがの効能を利用しましょう!
食べ方で異なる、しょうがの効能をご存知ですか?
1.生で元気に
土しょうがを生で食べると免疫力がアップします。土しょうがに含まれるジンゲロールという成分が体内に入ってくるとジンゲロールを敵と勘違いし、免疫細胞が数を増やして免疫が強化されるからです。また、ジンゲロールは気管支炎などを引き起こす細菌類に、直接攻撃をしかける殺菌作用も持っています。ただし、ジンゲロールは熱を加えると量が減ってしまいますので、生で食べる方がより免疫細胞の数が増加します。
2.加熱してポカポカ
土しょうがに熱を加えるとジンゲロールがショウガオールに変化します。このショウガオールには、血管を拡張する機能があります、 ショウガオールを摂取することで、血液の流れがよくなり、身体の隅々まで血液が行き渡って体が温まるのです。しかも、ショウガオールによる温め効果は、身体を芯からゆっくりじわじわ長期間(3~4時間)続くので身体にもよいのです。血流が良くなることで老廃物除去や新陳代謝の活性にも繋がります。実験によれば、ショウオールは、煮たり茹でたりするよりも、炒めた時が多くなることが解っています。加熱したしょうがを適量食べて、老化防止や病気予防に努めましょう。
ぜひ、お試しください。