2012年6月
沖縄の長寿食 青パパイヤの予約販売開始
パパイヤばかりのブログが続いていますが、やっと販売までこぎつけました。
随分長くかかりました。この写真は、沖縄で出荷前に撮影してもらった写真です。無理を言って撮影してもらいました。
さあ~ ! 沖縄の長寿食をしっかり食べて、生活習慣病を克服して100歳まで健康生活をエンジョイしましょう。
こちらから購入できます。
沖縄の長寿食 パパイヤイリチーは絶品 !
写真の料理は、青パパイヤを使った炒め物です。
青パパイヤならではの食感と上品な味わいの炒め物。見た目も爽やかです。
青パパイヤ自体は、淡白な味で様々な料理に合い、千切りでサラダや炒め物にするとシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。煮込めば大根のような柔らかい食感になります。
とは言っても、ほとんどの方は食べたことないでしょうね。もちろん私も食べたことはありません。
一度食べてみたいですが、果たしてその夢が叶うでしょうか?
沖縄の長寿食 パパイヤの栄養分とその効能 !
またまた、パパイヤで出番です。
きょうは、パパイヤに含まれる栄養成分とその効能について、写真はちょっと見にくいで、代表的なものをご紹介します。
1.カロテノイド・・・よく聞く名前ですが、緑黄野菜に多く含まれる抗酸化物質で、紫外線や放射能などによって体内に発生した活性酸素を消去する働きがあります。体内に摂取されたβーカロテンの一部はビタミンAに変わり、視覚機能低下の予防や、皮膚・粘膜を健やかに保つのに役立ちます。
さらに、血液中や細胞膜などで、活性酸素を消去し、がん予防、心疾患の危険を抑えるなど、生活習慣病を予防する効果が期待されています。
2.葉酸・・・ビタミンB群の中まで緑黄野菜やレバーに多く含まれています。「造血のビタミン」と呼ばれる赤血球の合成を促進する働きがあり、遺伝情報を持つDNA細胞生成にも必要です。そのため、とくに妊娠初期に不可欠な栄養成分です。また、大腸がんや乳がんなど、一部のがんや高血圧の発症リスクを軽減することが分かっています。また、血栓症、心筋梗塞、骨粗鬆症の危険性を減少させる可能性があります。
パパイヤって現在病にすこぶる有効な栄養素が入っていることがよくわかりますね。
和歌の浦アートキューブで詩吟と箏・尺八の演奏会があり、参加しました。
どんより曇りがちの1日でしたが、和歌の浦アートキューブの演奏会に参加しました。
AM9時30分に現地入りし、リハーサル開始です。練習不足がたたって、いきなりミスの連続でした。
PM1時から演奏会が始まったのですが、すぐさま、店から電話が入り、今日中に、野菜を宅配便に出さなければならないとのこと。近くなので、慌てて店に戻って段取りして、演奏会場に戻ると、ちょうど出番直前でして、汗をふきふき舞台へでました。(演奏会場から店まで歩いて10分くらいなので、歩いて往復しました。やっぱりしんどいです。)
写真の演奏は「四つの小品」という曲で初めての曲でした。無難にこなせましたが、全体的にあまりできはよくなかったと思います。写真の一番左端は、ユッキーさんです。いつもは、お箏を引いているのですが、今日は三絃での出演でした。いつもながら、落ち着いてきっちり演奏されるのでお見事というしかないです。
演奏が終わると、ユッキーさんから、すぐさま次の演奏会の段取りの打合せが入りまして、頭が回らずいい加減な返事をしてしまいました。
その後、海南市のとあるお店で打ち上げをして、ほろ酔い気分で、ブログを書いています。
これが終わると、ソフトクリームフリーザーを分解掃除して、お仕事は終了です。
では、おやすみなさい。
沖縄の長寿食 パパイヤとは?
昨日に引き続きパパイヤのことです。
ご覧のとおり、1年で大木になってしまう程のすごい繁殖力のある植物のようですね。
そして、年間に100個も実を付けるとは、すごい力ですね。
パパイヤを食べて、この繁殖力や成長力にあやかりたいです。
沖縄の長寿食 青パパイヤとフルーツパパイヤを仕入れようか?
ただいま思案中です。
何年も前から思案中なんですが、沖縄からパパイヤを仕入れるかどうかどうか。売れるかどうかも分からないし、なまものなので、賞味期限が短いのに何十個と1回に仕入れる必要があるので、躊躇していました。
ところが、今回4個から仕入れられるようになったので、にわかにその気になっています。
沖縄では、青パパイヤは野菜としてスライスして野菜炒めのようにして食べています。フルーツパパイヤは果物として甘くてとても美味しいです。フルーツパパイヤは数年前に安全な食べ物ネットワーク・オルターから仕入れて、販売したこともあるのですが、まったく売れなかったんです。
でも、パパイヤは とても栄養価が高いので、健康食品に加工されたりもしているくらいですので、なんとか皆さんに提供したいとの考えが、ず~とありまして、まだ販売もしていないのに、ブログに書いてしまいました。
販売価格が1個で千円を超えそうなので、う~ん、となってしまうのです。
どなたか背中を押していただけませんか?