ホーム>店長ブログ>店長日記>第12回ハートの会チャリティーライブ開催のお知らせ !
店長日記

第12回ハートの会チャリティーライブ開催のお知らせ !

%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

チャリティーライブも12回目になりました。

今回も、箏・尺八演奏で出演します。多分、トップバッターとして演奏すると思います。

まだ、練習はやってませんが、演奏を予定している曲名は「千の風になって」、「グリーンスリーブス」、「星降る谷間」の3曲です。

 皆さんは、「星降る谷間」という曲はご存じないと思いますが、和歌山に纏わる曲なので、詳しく解説します。

作曲者の池上眞吾さんが、和歌山県有田川市の瀬井地区に行った時の印象をもとに作曲したもので、そこは夏には、蛍飛ぶ五名谷川の流れる美しい谷間があり、この曲は、ここにある”邦楽を楽しむ家”「楽々庵」に初めて訪れた秋の一日の印象を尺八と箏の二重奏で表したものです。

夜明け。人々は早くから起きて農作業へと向かう。活気ある一日の始まり。山には秋の陽射しを受けて咲く美しい野の花や、果実をつけた木の枝が風にゆれる。穏やかに時は過ぎ、夕陽が谷間を染めて行くも束の間、秋の夕闇がせまる。澄んだ空には一面に輝く星。その天然のプラネタリウムから青い筋をなびかせてこぼれ落ちる幾つもの流星が秋の夜長を飾る。そして夜明け。美しい谷間の一日が始まる。

以上が解説です。とてもロマンチックな雰囲気の中に、そこに暮らす人々の力強さや、自然の美しさが表現されていますが、さて、そのように演奏できるかどうかは???

いつものことですが、収益は児童養護施設虎伏学園に寄付されます。

たくさんの方々のご来場をお待ちしています。ぜひ、予定表に記入していただいて、7月22日(日)にお越しください。会場はとても広いので、なにとどひとりでも多くの方に呼びかけも合わせてお願いします。

 

ページ上部へ