店長日記
和歌の浦アートキューブ 伝統芸能~和みの祭典~に参加しました
きょうは、自分たちの演奏の写真を撮ってもらえる方がなかったので、いっしょに参加した沖縄三線「ゆいゆい」さんたちの写真を撮りました。
参加者は、この他に、日本舞踊「みちふみ会」、お箏演奏「箏学会 」、尺八演奏「都山流尺八和歌山県支部有志」、民謡「三恵の会」、阿波踊り「紀州連」、和太鼓「海南高等学校美里分校太鼓部」などの出演でおこなわれました。
びっくりしたのは、なんと会場が満員で、立ち見のお客さんがあったんです。
普通こういった催し物は、お客さんがガラガラでやっているのが当たり前なんですが、まったく様子が違いました。でも、尺八をやっている私にとっては、大変うれしいことです。
昨日の演奏を聴いていただいた方が、今日も会場におられました。帰り際にたまたまお会いできたんで少しお話しましたが、私が出演しているかどうか知らなかったようですが、ひょっとしてと思って聴きにきてくれたとのこと。
いや~ ! ほんとにうれしいですね。これが若い女性ならもっとうれしいんですが、70歳代のお爺ちゃんでした。
このイベントは、今年で3回目ですが、私は、1回目にも出演したことがありますが、そのときと比べて出演者も、お客さんも多くなっていました。やはり、継続は力なりと言いますが、本当のようですね。
まだ、見ていない方は、来年もございますので、一度見てください。