店長日記
東京都の水道水から乳児が飲む規制値の2倍を超える放射能 !
きょうも、原発の放射能騒ぎで日本人がみんな過敏な動きをしていますね。
当店のお客様から、ペットボトルの水がほしいと注文があり理由を聞くと題記のとおり、東京都の水道水が放射能汚染だと言うことです。東京都で発生したことのに、なぜ和歌山に住んでいる方が放射能の影響がないように ペットボトルの水を買いあさるのか?不思議ですね。
しばらくすると、今度は近隣の自然食品店のオーナー様から、 ペットボトルの水を仕入れられるところを知らないかとの問い合わせ。いつもの仕入先では品切れで仕入れられないとのこと。日本中の人たちがペットボトルの水を買占めているようです。これも、不思議ですね。
という事態に当店の対応は?
ハイ、いつもと同じです。
そんな悠長なこと言ってていいの?と言われそうですが、ご心配はご無用です。写真に写っているものは、実は、当店と自宅とに設置されている逆浸透膜式浄水器です。これは、0.0001ミクロンという微粒子膜で水道水に含まれる約700種類以上の化学物質や汚染物質を90%以上除去します。無機物質汚染、有機物質汚染、放射性物質汚染、微生物汚染に有効です。
そして、開店以来、この水を当店の会員様に販売しております。さらに、エンバランスの活性水タンクをお買上げのお客様には無料で水を差し上げています。したがって、いつもの状態で営業を続けております。
和歌山県に大地震?
きょうはどうしたことでしょうか、写真のような非常食になる商品がどっさり売れました。
売上は通常の2倍になりました。うれしいことですが、結局は昨日の大地震の影響で非常食を買い込むためのように思えてしかたがありません。
お客様とのお話も地震のお話ばかりでした。
中には、当店の地震対策はどうしていますかと聞かれまして、 お答えしました。
停電すると、昼間は太陽光発電で電気を作り、夜はガソリン発電機でやります。
水は、自宅に井戸があるので、浄水器を使って飲み水を確保し、洗濯はそのまま井戸水でやります。お風呂のお湯は、太陽熱給湯システムがあります。
一番の困りものは「トイレ」ですが、お客様はドライブ用の携帯トイレを買うと言ってました。当店では自宅が水洗トイレでないので、まったく困りません。非常時に備え、危険分散しているのです。
食料は売るほどございますので、これも問題なしです。
さて、どうしようもないのが、原子力発電所の放射能です。こればっかりは手立てがありません。皆さんはどうしますか?
EMWで、春先の空気を変えて健康生活 !
衣服のパチパチや春先のムズムズが気になる季節。スッキリしないのは、空気が汚れているよというサイン。
人間の口や鼻から入る物質量の60%は室内空気だそうです。
EMWでおうちの空気をスッキリきれいにしましょう!
EMWとは、酵母や乳酸菌などの善玉菌が約80種類入った液体です。
空気をきれいにするだけでなく、お洗濯に使うと洗剤の量が約半分に減らせます。また、お風呂に入れると湯あたりがやわらかくて、体がポカポカ冷めにくいのです。それに、化学薬品は一切使っていないので、お肌に敏感なアトピー、アレルギーの方にも安心してお使いいただけます。
わかやま新報に「木のおもちゃ専門店ポプリの森」の記事が掲載されました
実は、娘婿が開業したインターネット販売店なのです。
写真は娘婿と孫と販売している木のおもちゃです。わかやま新報2月26日号のいらっしゃいませのコーナーに掲載されました。
と、ここまでは良かったのですが、掲載された電話番号が間違っていたそうです。
ガクッ!
TEL 073-439-5139と掲載されたのですが、本当は TEL 073-499-5139でした。
でも、お客様ってすごいですね。わかやま新報社に問い合わせて正しい電話番号を聞いて電話をかけてきてくれた方がおられたそうです。
東部コミニュティーセンターで親子料理教室のお手伝いに行ってきました。
きょうは、PM1時30分~4時30分に渡って親子料理教室が開催されて、お手伝いに行ってきました。
中華料理を3種類作ったのですが、料理名が難しい漢字ばかりで、左端だけ漢字で書けました。後は、どうしても書けなかったので説明や日本語名で表示しました。
プロの料理人が指導してくれまして、私も必死で作りました。まがりなりにも写真のようにできました。味はまだわかりません。
料理教室では、作るだけでして、食べるのはこれから夕食での予定です。 さぞかし美味しくできていると思いますので、家族にもおすそ分けして感想を聞くつもりです。
一杯飲みながらの夕食が楽しみですが、その前に一仕事ありまして、きょうはソフトクリームフリーザーの掃除の日でして、夕食はあとしばらくお預けです。
湯たんぽ健康法で冷えをなくしましょう !
またまた、見にくい写真でごめんなさい。
昔ながらの湯たんぽって案外その効果が知られていませんが、きょうはその効果をお話します。
まず、冷えは万病の元と言われますが、ご存知ですか?
知らない方もその通りだと思ってください。それは、冷えで血液の流れが悪くなるからです。
血液の流れが滞ると老廃物の排出も滞り、免疫力が低下して病気を招きます。
免疫力の指標は白血球の中の「リンパ球」の数です。あるクリニックで乳がんからの脳・肺転移で様々な治療をしてきた方に湯たんぽによる加熱を2日間行ったところリンパ球の数が670個から2432個に増えたそうです。
また、湯たんぽの効果を実証づけるもう一つの秘密は、身体を温める熱容量がずば抜けて大きいことにあります。電気毛布は1時間当たり4万7000カロリーに対し、2Lの湯たんぽに100℃のお湯を入れた場合は13万カロリーになるそうです。すなわち、冷えを解決する力が強いということです。
冷えでお困りの方はぜひ写真の部位を湯たんぽで温めて見てください。
お客様から 開店10年目のお祝いをいただきました。
きょうは、天にも昇る気持ちです。 開店当初からのお客様に10年目を記念して写真のようなお祝いをいただきました。
お客様からのお祝いというのは、とてもとても、嬉しいことです。あ~!やってて良かったと思う瞬間でした。
それと同時に、いい加減なことはできないという自分への戒めも込めて、さらに進化していかなくてはと気持ちを新たにしました。そんな意味でも、今年はリープする年と位置づけて更なるお客様へのサービスに日々努めて参りますので、今後とも、ご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いします。
*:リープとは、飛ぶとか跳躍とかの意味だそうです。念の為、付け加えておきます。
ごみ減量推進協力店から一言 !
当店は、和歌山市ごみ減量推進協力店です。平成16年に和歌山市に申請して認定されました。
では、どんなことをしているかというと
1.買い物袋持参運動を進めています。(レジ袋は有料化を継続中)
2.再生紙の利用を進めています。
3.詰替え商品の販売を進めています。
4.店内にごみ減量、資源回収保護に関する情報を掲載している。
5.従業員にごみ減量等の環境教育をしています。
和歌山市ごみ減量推進協力店に認定されてから、ずっと継続して活動を継続していますが、昨年1月から和歌山市の有名スーパーマーケットがレジ袋の有料化を始めたのをきっかけに、今まで実施していたお客様からレジ袋を回収して再利用していたのをやめて、有料化にしました。
でも、今では、ほとんどのところはレジ袋の有料化をやめました。何があったのかは全くわかりません。
当店のレジ袋の有料化はやめません。店の続く限りこのまま継続します。
和歌山県紀ノ川市の養鶏場で鳥インフルエンザ発生!
きょうは、写真がありません。
紀ノ川市の11万羽を飼育している養鶏場から鳥インフルエンザが発生した件で、当店で取扱っている有田郡有田川町の西井農園の平飼い卵が出荷停止となりました。
別に鳥インフルエンザにかかっているわけではありませんが、紀ノ川市の養鶏場から半径10Km以内に入っているので、このような処置となったそうです。
きょうも、インターネットでご注文をいただいたのですが、そのお客様には事情を説明して、キャンセルさせていただきました。
この問題はどこまで広がるのか解らないですね。
感染を食い止める施策は、殺処分しかないのでしょうか。
鶏が可哀想ですし、もちろん、養鶏場の経営者も大変な打撃を受けると思います。
残念です。
ご存知ですか? 家族のふれあい優待制度
このマークはご存知ですか?
18歳未満のお子さんがいる家庭、または、妊娠中の方がいる家庭が対象で、優待券を申請して、家族のふれあい優待制度協賛店に行くと、各種サービスが受けられます。(ただし、関西圏にお住まいの方に限ります。)
そして、本日より当店が 協賛店になりました。上の写真がそのステッカーです。ちなみに、和歌山市の主な協賛店はトイザらス和歌山店、ゴトウ本店、ダイワロイネットホテル和歌山、マクドナルド、オークワチェーン、紀陽銀行等です。実際には、結構ありますよ。
サービス内容には、お買上げ金額の10%引きとか、お子様にジュースをサービスするとか、ローンの金利を安くするとかいろいろあります。
当店では、無農薬ポップコーン(塩味)をプレゼントします。 優待券を提示していただいてから、ポップコーンを作り始め、2分程度で出来上がります。当店では、お子様にも、大人にも大変ご好評いただいている商品です。
家族のふれあい優待制度の詳しいことは、こちらでご覧ください。(和歌山県のみ)
有意義に利用して賢い消費者になってください。